人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エメラルドグリーン、コバルトブルーの世界!平成18年6月20日(火)

真夏が近づいてくると想い出す。あの夏の事をそれは山形の父の親戚の鉄男が芸大を目指して上京し。南長崎の文明堂でバイトで知り合った大阪の人を連れてきた事から始まった。彼は鹿児島県は世論島の美しさを強烈に話してくれた。その頃は渥美清のフウテンの寅さんの全盛期だった。すぐその気になってしまうのは今も同じの自分はもうそのことだけで生きている状態になってしまい生まれてはじめての世論島に出発した。シーズンオフで人はいない時だった。静かな民宿のふくちゃん荘でとまりブラブラする中で絵描きさんと出会った。崩れたかやぶきの家で一人住んでいた。不思議な絵を描いていた。ちょうだいと言ってもらって帰ってきた。今でも持っている。絵描きさんは今でも与論島で住んでいる。琉球大学を卒業した娘さん、もう一人男の子がいる。博多の人と結婚しまぼろしの絵描きさんは福島生まれで世論島に住み着いた。変わった人がいっぱいいた。夏の間は世論に、大東島でさとうきび工場でバイトし北海道の礼文、利尻に渡り鳥のように行き来するバイク、大阪の南海荘に泊まりに来るシャーク。彼はスキュウバが大好き、茶花の坂を登っていくと左側に長屋があった。そこは毛を長くした人達が多く住んでいた。その頃はイージーライダアー、鴎のジョナソンなんかが流行っていた。ああ1御免!いつのまにか家を飛び出し世論島に次に行ってしまっていた。沖縄万博の前で沖縄で旅の途中で知り合った仲間と沖縄で建築現場でバイト那覇の民宿で過ごしたりし、福ちゃん荘でヘルパーショウちゃんやってみない!といわれ世論に戻っていく。世論には観光案内所がその頃なく船が来ると福ちゃん荘の旗をぶらさげ民宿に連れてくる客引きやった。夜は有泉で回し飲み。それがヨロン憲法です。いも貝で指輪をつくったりエメラルドグリーン、コバルトブルーの海、小さな島。関西の人達が多く来た。福井県の何回か来てくれた学生と久米島の彼の知っている民家に泊まり、吉永組で海湾工事のバイトをしていた。シーミーチャに黒砂糖をいれて日陰で飲むと旨かったねー!滅茶苦茶暑い日差し、木陰の涼しさは不思議!夜に京都のがんちゃんがモリと水中電灯を持って暗闇の海中に潜る。光の中だけが明るくあとはまっくら。リーフの外は深い深遠の世界。怖いねー!あれは遠い過去なのだろうか?ヨロン島にいったら流離いの絵描きさんによろしくいってきてくれ!
by takaomimasu | 2006-06-20 07:40
<< 新宿風月堂 また行っちゃった!築地 平成1... >>